2011年8月27日土曜日

雨のツーリング Part III 写真編



今回、敦賀まで琵琶湖を眺めながら161号線を走った。
敦賀で北陸道に乗って最初のサービスエリア、
確か、杉津SAだったとおもう。




ここから敦賀湾が見渡せる。








なんと、テレビで以前見た、「恋人の聖地」、二人で愛の誓いの鍵をかける場所がここだった。






すしを食いすぎて、腹ごなしに富山市内を放浪。

突然、こんな立派な噴水に遭遇。





白馬のペンション「サイド ヒル」


会社の先輩Tさんからの紹介。


奥様が以前、会社に派遣でこられていたのがきっかけとか。
立派なペンションであった。



ペンションの食堂とロビー

オーでイォにもご主人のこだわりが見受けられた。


この右手にバーがある。

ご主人は大阪でラムに特化したバーを経営されていたとか。バーではその故か、キューバ音楽がかかっていた。



ペンションの裏側。

2Fの右から2つ目の窓が泊まった部屋。ツインベットの洋間。

24時間入れるお風呂は2ヶ所あり、一つは大きなジャグジーバスであった。





白馬美術館

なぜか、シャガールの版画コレクションの美術館である。







白馬にはおしゃれな建物が多くある。

白馬教会

ここで結婚式をあげるカップルも多くいるのだろう。




なんで、「ホワイトホース」の像があるのか、一瞬わからなかったが、

ここは「白馬」であった。






建物の側面には立派な飾り彫刻が

建物の看板を見て、納得、

ディスプレイを生業とする会社の別荘であった。










白馬から松本方面へ。



愛車の向うの建物はなんと、トイレ。

自然の景色を大事にした配慮である。







松本から美ヶ原へ、そして蓼科方面へ、ビーナスラインを走るつもりだったが、高原の天候を考え、断念。豊科ICから高速に乗り、岡谷ICで降りる。

常連のお客様Sさんのおすすめのラーメン屋によるためだ。

岡谷ICから塩尻峠方面に。

ラーメン屋はすぐ見つかったが反対車線側。Uターン場所をさがしているうちに「高ボッチ高原」行きの道を発見。



厳しい坂道を登りきるとそこにはなだらかな高原が広がっていた。








高ボッチ高原から降りて、ラーメン店

「親ゆずりの味 一番」へ




お勧めのチャーシューラーメン。

食べる前に、

「ご主人、申し訳ないですが、胃腸の調子が悪く、たぶんん半分くらい残すと思いますが、悪しからず」と断りをいれ、食べ始めた、

が、、なんと完食。それほど、チャーシューもスープもあっさり。


岡谷ICから京都方面に向かい、途中、下呂温泉に泊まる。

前夜の大雨で飛騨川は大増水。

この時点では可也落ち着いているが、

この夜と翌日の大雨で、飛騨川の様相は大きく変わった。

残念ながら写真はありません。


2011年8月26日金曜日

雨のツーリング Part II

白馬のペンションは大変良かった。別途、写真などアップします。
白馬から松本方面に出て、美しヶ原から蓼科方面にビーナスラインを走る予定だったが、
雨の高原はどうしようもない。
ビーナスラインは諦めて、京都方面に向かう。
途中で下呂温泉に一泊。ここまでは良かった。雨にもほとんど降られず。
旅館案内所で手配してもらった、温泉旅館も朝食付きで8,400円。なかなかいい旅館だった。
温泉でゆっくりしてから、温泉街で地元の居酒屋で軽く夕食をと思いぶらりと散策に出かけた。
途中、スゴイ雨が降り出した。前夜に集中豪雨で避難勧告が出たとのこと。
雷と雨がスゴイ。二階建ての駐車場の一階部分に雨宿り。
5分も雨宿りしていると顔や手が急にかゆくなってきた。
蚊の集中攻撃だ。道の向うに居酒屋さんがあるが電気が消えている。
今日は休みのようだ。その隣のスナックに明かりがついている。
食事もせずにスナックでは身体によくないが、体中のかゆみはどうしようもない。
雨のなか明かりのついているスナックに走る。
ドアに鍵がかかっている。なら、電気つけるなよ~。
少し離れたところにもう一軒スナックらしいのが電気がついている。
そこまで、走る。良かった、ドアが開いている。地下の店のようだ。
階段を下る。ドアを開ける。中は真っ暗。だれも居ない。
まだ、オープン前なのだ。
次に電気のついているお店。なんとすし屋である。
下呂温泉みたいな山中ですしを食べるなどトンでもない。
でも、雨宿りできるのはここしかない。
すし屋のカウンターで最初に注文したのは、「かゆみ止め」。
親父さん、親切に奥に行って、かゆみ止めの薬を取ってきてくれた。
このご親切応えるため、不本意ながら、散らし寿司を注文。
雨も上がり、旅館へ。温泉に入って、寝る。
夜中中雨が降っていたようだ。
朝方、雨が一旦やんだ。
立派な朝食を頂いてから、雨が降らないうちに出発。
飛騨川は増水し、水しぶきを巻き上げながら、濁流が激しく流れる。
その横を走るのだが、10分もしないうちに雨が、それも強い雨が。
久しぶりに厳しい雨だった。1時間程走って、「道の駅美濃白川」で雨宿り。
小降りになったので再出発。
この後は美濃加茂ICから高速にのって、一気に京都まで。
ところがである。エンジンをかけてから1分もしないうちにエンジンストップ。
それから、何度セルをまわしてもウンともスンとも言わない。
バッテリーは新品。セルモーターも昨年新品に交換している。
ガソリンがエンジンまで回っていない。電子回路系のトラブルである。
これは、治らない。レッドバロンに電話。
このバイク屋さんのいいところは全国チェーンでどこに行ってもレッドバロンのサービス工場がある。
可児市のレッドバロンから1時間くらいで回収に来てくれた。
レッドバロン京都北までバイクを回送してもらうことにして、
可児から名鉄で名古屋へ。名古屋からのぞみで京都に戻る。
回送代と修理代、どれだけ請求が来るか、恐ろしい、、、、、
長文お付き合いご苦労様です。
Part III 明日アップします。

2011年8月23日火曜日

雨のツーリング

昨日からバイクでツーリングに出ています。昨日は富山泊まり。ほとんど雨にも会わず順調。ところがお目当ての「寿司栄養華やぎ」が臨時休業。仕方なく「すし玉」で思いきり食べたけど、夜中迄消化できないで寝つきが悪かった。今日は雨の予報。覚悟してカッパを着て出かけたらなんと白馬までほとんど雨にも降られず、お昼過ぎについてしまった。予約のペンションへのチェックインは3時。それまで白馬美術館で時間潰し。白馬でシャガールを見るとは思わなかった。さあぼちぼちチェックインに向かおうか。