2007年10月6日土曜日

早くも1ヶ月経過

9月6日のオープンから昨日で丁度1ヶ月が過ぎた。あっという間だ。ようやくこのごろ、1日のタイムスケジュールを身体が覚え始め、少し、楽になってきた。オープン当初は身体がきつかった。
オープン当初のバタバタも過ぎ、最近ではお客様とカウンターでゆっくりお話ができるようになった。
お客様のいない間は、新しいメニューを考えたり、来週の仕込みの段取りを考えたり、仕入れる食材のリストを作ったり、久しぶりにカクテルなどを作ってみたりしている。
でも、一人もお客様が来ない日が2日あった。いわゆる「ボウズ」の日である。時間がありすぎ、かえって疲れる。一日は水曜日、後の一日は木曜日。まだ、どの日が忙しく、暇なのか分からない。時間帯もしかり、観察はしているが、1ヶ月では分からないのは当然。
来週10日は9月の仕入れの支払日。資金繰りを確認せねばなりません。多分ぎりぎりなんとかなるのではないでしょうか。10月も第一週が終わり、気候も変わってきた。そろそろ秋・冬向きのメニューを出さなければと検討中です。
Tapas(タパス)に新メニュー登場
Pinchos(ピンチョス)はスペイン北部、バスク地方の発祥といわれているが今では大都市のBarでは一般的なメニューです
サラミ三種
下から、スペインのチョリッソ
日本は山形産のサラミ
スペインはカタルーニャのFuet Casero
 超細身で白カビに覆われている
ハム三種
下から、スペインの生ハム
日本産の自然飼育豚使用のハム
トイツさんのコショウまぶしのハム
下から
スペイン産の小型パプリカにミンチ肉の詰め物
北海道産のカマンベールチーズ
ケイパー・ベリー(ケイパイーの実の酢漬け)
生ハムを上下ひっくり返しました。
今までは太ももの上部をスライスしていたが今度は、太ももの下からおしりにかけての部分をスライスします。