2007年5月12日土曜日

こんなカウンターが出来たらいいな〜!


ガラスの下から光が....。つまみの入れ物がガラス。
なかなかのモノだが自分の店には合わないな。これやせがまん。
本当は予算不足。

さらなるハップニング

さらなるハップニングが発生。携帯が突然電源オフ。昨夜は一晩充電したのに。早速ホテルに戻って充電。しかし電源がオンにならない。もしかして充電器がマルチ電圧対応ではないのでは?なんと100Vオンリー。海外でもそのまま使用できるという携帯なのに。さあ困った。230Vから100Vへの変圧器を入手しなければ!あちこち探しまくってパリ市役所前のBHVでようやく発見。ホテルで充電しながらこの投稿を書いている。一安心。これで旅が続けられる。明日はパリをあとにしてDijonを目指して高速を走ることになるだろう。ではおやすみなさい。

2007年5月11日金曜日

旅はハツプニングの連続


旅の初日はハツプニング続き。No.1: 機内で、テ-フルのウーロン茶をひつくりかえし、隣のフランス人の席を濡らしてしまった。長年飛行機に乗ってきたがこんなのは初めて。No.2 :予約していた小型のオートマチック車がない。これはよくある話。交渉の結果少しだけ予算アップで中型車をゲット。ヘンツA180がこの旅の相棒となった。No.3: 予約していたホテルに駐車場がない。駐車場があるからここを予約していたのに。結局、隣のホテルの駐車場に車だけ泊めることに。宿泊費は日本で予約時払いこんでいたので。

ほぼ予定通りパリに到着



夏時間のパリは9時半でもうす明るいです。













初日の夜は最も軽い食事と思い注文した海の幸のスパケッティ。
味は軽いが量が重かった。
日本では二人前。







これが典型的なコンチネンタル・ブレックファースト。
高級な所では、これにハム、チーズ類が追加される。
卵焼など暖かいものが出るのは、ホット・ブレックファーストと言ってイギリス式の朝食です。これがアメリカに渡って豪華な朝食となったが、欧州大陸はシンプルなものがいまでも主流です。