2011年8月26日金曜日

雨のツーリング Part II

白馬のペンションは大変良かった。別途、写真などアップします。
白馬から松本方面に出て、美しヶ原から蓼科方面にビーナスラインを走る予定だったが、
雨の高原はどうしようもない。
ビーナスラインは諦めて、京都方面に向かう。
途中で下呂温泉に一泊。ここまでは良かった。雨にもほとんど降られず。
旅館案内所で手配してもらった、温泉旅館も朝食付きで8,400円。なかなかいい旅館だった。
温泉でゆっくりしてから、温泉街で地元の居酒屋で軽く夕食をと思いぶらりと散策に出かけた。
途中、スゴイ雨が降り出した。前夜に集中豪雨で避難勧告が出たとのこと。
雷と雨がスゴイ。二階建ての駐車場の一階部分に雨宿り。
5分も雨宿りしていると顔や手が急にかゆくなってきた。
蚊の集中攻撃だ。道の向うに居酒屋さんがあるが電気が消えている。
今日は休みのようだ。その隣のスナックに明かりがついている。
食事もせずにスナックでは身体によくないが、体中のかゆみはどうしようもない。
雨のなか明かりのついているスナックに走る。
ドアに鍵がかかっている。なら、電気つけるなよ~。
少し離れたところにもう一軒スナックらしいのが電気がついている。
そこまで、走る。良かった、ドアが開いている。地下の店のようだ。
階段を下る。ドアを開ける。中は真っ暗。だれも居ない。
まだ、オープン前なのだ。
次に電気のついているお店。なんとすし屋である。
下呂温泉みたいな山中ですしを食べるなどトンでもない。
でも、雨宿りできるのはここしかない。
すし屋のカウンターで最初に注文したのは、「かゆみ止め」。
親父さん、親切に奥に行って、かゆみ止めの薬を取ってきてくれた。
このご親切応えるため、不本意ながら、散らし寿司を注文。
雨も上がり、旅館へ。温泉に入って、寝る。
夜中中雨が降っていたようだ。
朝方、雨が一旦やんだ。
立派な朝食を頂いてから、雨が降らないうちに出発。
飛騨川は増水し、水しぶきを巻き上げながら、濁流が激しく流れる。
その横を走るのだが、10分もしないうちに雨が、それも強い雨が。
久しぶりに厳しい雨だった。1時間程走って、「道の駅美濃白川」で雨宿り。
小降りになったので再出発。
この後は美濃加茂ICから高速にのって、一気に京都まで。
ところがである。エンジンをかけてから1分もしないうちにエンジンストップ。
それから、何度セルをまわしてもウンともスンとも言わない。
バッテリーは新品。セルモーターも昨年新品に交換している。
ガソリンがエンジンまで回っていない。電子回路系のトラブルである。
これは、治らない。レッドバロンに電話。
このバイク屋さんのいいところは全国チェーンでどこに行ってもレッドバロンのサービス工場がある。
可児市のレッドバロンから1時間くらいで回収に来てくれた。
レッドバロン京都北までバイクを回送してもらうことにして、
可児から名鉄で名古屋へ。名古屋からのぞみで京都に戻る。
回送代と修理代、どれだけ請求が来るか、恐ろしい、、、、、
長文お付き合いご苦労様です。
Part III 明日アップします。

0 件のコメント: