2008年9月20日土曜日

ツーリングPart 2 名古屋の編


名古屋にやってきた。大きな街だ。
ようやく中心地にたどりつき、名古屋城を見学。
ゆっくりと展示をみながら、タイムスリップ。

名古屋城の東南には県庁、市庁があり、その東裏に、「ウィルあいち」という女性の活動のセンターがある。
そこには宿泊設備もあり、男性も泊まれる。
なんと、ホテル並み、いや、以上の設備でツインルームのシングルユースで、なんと4200円。またまた大穴をみつけた。
Tel:052-962-2511


名古屋に宿泊するのは、今回の2つの目的のもう一つ、名古屋在住の友人と、「ワインの森Par avion」で食事をする為である。

ウィルあいちから徒歩5分。ビルの2Fにひっそりと隠れた名店が。


航空便の Par Avion だ 。
http://www.paravion.gr.jp/



店内はオーナーシェフの森さんの趣味が一杯。
豪華客船飛鳥IIに7年近くシェフとして乗船された後、9年前にこの店をオープンされたとのこと。
うらやましい限りだが、カウンターの内側に大型ワインセラーが2台。
美味しいワインを薀蓄を語らず、気軽に飲むという、我Bar mioのお手本のような店だ。
料理、ワイン、店の雰囲気、シェフとのおしゃべり、いずれも大満足。

この店を紹介してくれたのが、Bar mioに一人でぶらりとやってきた、か弱き(大変細身の)女性。
もともと、京都生まれ・育ちだが、ご両親と名古屋に転居。名古屋で製パン職人として活躍していたとき、よく訪れた店だとか。現在は、単身、京都に戻り、フレンチレストランでサービスの仕事をしながらある目的(?)のため修行中。われら二人が訪問した数日前に、彼女も、久しぶりに来店していたとのことで、われら二人にスペインのCavaをサービスするよう配慮までしてくれていた。

17日、大満足の名古屋をあとに、一路京都へ。新名神のおかげで、なんと2時間もかからず自宅に到着。早速、翌日のために、買出し。仕込み。2年目をまじめにスタートした。

0 件のコメント: